2009年05月26日

一瞬にして雪を造る!?手品のような雪のもと Clip to Evernote

新しい科学とか、一般にあまり知られていない新技術というものは、それだけでマジックのように見えます。

たとえば、この雪。
雪のようなこれはなんでしょう?
雪と断言してしまうと雪にしか見えないこの白いもの。
実はこれは雪ではありません。

実は、これは水を吸うと大きくなる高分子吸水ポリマーです。
さて、どのようにしてこのようになるのでしょうか?

1.まず、今回の主役の高分子ポリマー製品の入ったスティックと容器を用意します。
容器と本体

2.容器に、スティックの中身を全て入れます。さらさらで、非常に細かなパウダーになっています。
容器にスティックの中身を入れる

3.水を入れます。
水を入れる

4.水を入れてる先から、高分子ポリマーが水を吸ってどんどん大きく膨らんできます。
膨らんできた

5.あっという間に容器一杯になりました。
あっという間に容器一杯

6.最終的に、容器からあふれんばかりの量になりました。
容器からあふれそうな人工雪

よぉ~く見ると丸い粒になっているのがわかりますが、遠目に見ると、雪そのものです。
ちょっと遠目に見ると雪そのもの
人工雪を使ったスノーボード場やスキー場は、このような水を吸わせた高分子吸水ポリマーを人工雪の核にして、パウダースノーのような雪にするそうです。

ですから、食べてはいけません(^^;


このスティックは、以前Yahoo!オークションで購入したものですが、これと同じ事が出来る高分子吸水ポリマーのパウダーが、駅南の「静岡科学館る・く・る」の売店で売ってました。
もし、近場のもので調達するとすれば、使い捨て紙おむつの中の吸水ポリマーか、100円ショップで売っている、固まる携帯トイレなどから取り出すことが出来ます。観葉植物用の高分子給水球なども、理屈は同じです。

小さい方が雪っぽくなるので、細かくすりつぶしてからやってみてください。
暑い日に溶けない雪を作る手品、ちょっと受けるかも(^^;

【関連サイト】
静岡科学館る・く・るhttp://www.rukuru.jp/


同じカテゴリー(気になるもの)の記事画像
「カップメン」に助けてもらいました!
絵が描けなくても漫画が描けるとんでもないソフト「コミPo!」
静岡の地デジはここから発信!
ハロー、ハロウィン!ジャックの出番だ!
そろそろハロウィンの季節ですか?
同じカテゴリー(気になるもの)の記事
 放射線量測定器は自作できるのか? (2011-08-03 11:12)
 エステーが家庭用放射線測定器を開発中 (2011-08-02 09:11)
 放射線を測るということ (2011-08-01 09:02)
 「カップメン」に助けてもらいました! (2011-02-26 12:42)
 Youはショ~ック!?北斗の拳で腹筋鍛錬! (2010-12-19 20:46)
 絵が描けなくても漫画が描けるとんでもないソフト「コミPo!」 (2010-12-11 08:32)

Posted by ガラモバ at 12:18│Comments(0) 気になるもの
あとで読む
一瞬にして雪を造る!?手品のような雪のもと|がらくたモバイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一瞬にして雪を造る!?手品のような雪のもと
    コメント(0)