2010年09月17日

キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決! Clip to Evernote

CANON MP800
廃インクタンクがいっぱいになってしまったエラーで使えなくなったプリンタEP-901Aを修理に出しカラー印刷が出来なくなってしまったため、1年超放置していたMP-370を復活させ、さらに同時期に故障したMP800を復活させることにしました。

故障の内容は『「6A00」エラーを表示して、全く操作を受け付けない』という現象で、故障当時にはネット上に情報もなく、とにかくメーカー修理を依頼しなければならない状況でした。
プリンタ部のトラブルであれば、せめてフィルムスキャナも利用できるスキャナ部だけでも使えればよかったのですが、一切の操作を受け付けなくなってしまっていたので新規にプリンタを購入するという苦渋の選択をしたのでした。元々エプソン派で長いことエプソンプリンタを使っていたのですが、CANONプリンタの静音性に愕然とし、以降2モデル連続で使っていたのですが、このようなトラブルははじめてだったのでエプソンプリンタに戻るきっかけになってしまった出来事でした。

ところが、1年経ってみて再度検索したところ、兄弟プリンタでの解決方法が出ていたのです。
価格.com - 『「6A00」の対処法』 CANON PIXUS MP600 のクチコミ掲示板

結局上記情報がヒントになり、無事解決しました。メーカー修理が原則のエラーなのでおすすめしません。この情報の通りにやったとしても、エラーが無くなる保証もありませんし、故障どころか破壊してしまっても責任はもてませんのでご了承ください。

ヒントに基づいて、MP800を開いて中を見ます。
CANON MP800を開いたところ

該当の場所が右側にあるのでそちらを確認。
CANON MP800を開いて右側を確認

作業しやすいように動くヘッドを左端に移動させ、MP800の右側の奥を確認したところ、動きの悪い白いパーツの先に透明のぺらぺらを発見。
CANON MP800の「6A00」エラーの原因

インクで真っ黒に汚れています。
この透明パーツの汚れがCANON MP800の「6A00」エラーの原因

この辺りはよく見えないので、ケータイを突っ込んで撮影して確認しました。気分は突入前のSWATが通気口からカメラで犯人グループと人質の様子をうかがっている感じ(^^;

これをきれいにすれば、エラーが出なくなる…かもしれないということなので、このちょっと柔らかめの透明の汚れたパーツを、ティッシュと綿棒でひたすらクリーニングしました。

指が届きにくいので、やりにくいのなんの。

もう、とにかくムキになってインク汚れを拭きとり続けること数十分。

指先や手の甲までインクがついたりしましたが、何とかパーツの汚れを拭き取りました。
CANON MP800の「6A00」エラーはこの透明パーツを掃除すれば解決する模様

さて、これでどうでしょう?

電源再投入で問題なし、テストプリントもOK。パソコンに接続して試しに印刷かけてみたら、問題なく印刷出来ました。
よかった~!

さて、この作業で一番わかりにくかったのが透明のぺらぺらパーツの位置でした。
最初のうちは右側の奥をいくらのぞき込んでもこのパーツがまったく見つからず、半ばあきらめかけていたのですが、そのパーツがあると思われるところに白いパーツがありまして、この白いパーツがプリンタの前側にスライドしたまま停止していました。
この白いパーツをプリンタの後ろ側に少しずつスライドさせていったら、やっとその先に透明ぺらぺらパーツが見えてきたのです。
スライドさせた白いパーツの下には、インクを吸ったスポンジが収まっていたので(最初ははみ出し気味だった)、ティッシュと割箸を使ってスポンジとまわりのインクを丹念に拭き取り、はみ出たスポンジを元の場所と思われるトレイ状の場所にしっかり納めて、白いパーツがちゃんとスライドできるか確認し、やっと復活となりました。


プリンタ本体の値段は、その価格からは考えられない程高性能で高機能なのですが、かといって、ちょっと直せば動くものをリサイクルと称して捨ててしまうのももったいないおばけが出てきそうなので、解決出来ることはなんとかしたいものです。

良いプリンタ、お気に入りのプリンタは末永く使いたいですから。


そういえば、インクカートリッジ取替不要のビジネス向けビッグインクタンクプリンタが出てましたね。
セイコーエプソン A4カートリッジレスプリンター/Offirio/インクおかわり2回パックモデル(1年間) EC-01PA
← A4カラー8,000枚印刷程度のインクが最初からタップタプに入っているそうです。今の日本のプリンタ市場は、本体を安く出して消耗品のインクで回収するビジネスモデルなので、このプリンタはテストマーケティング的な立ち位置ではないかと思われます。
エプソンのプリンタですが、思い切ったことを始めましたね。



でも、純正インクがもっと安いと良いんですけどね…
まあ、互換インクにもいろいろあるみたいなんですが……
エプソン用 リサイクルインクカートリッジ 6色セット IC6CL32互換 JIT-E326P320321キヤノン詰替え可能RAチップ付き互換カートリッジキヤノン BCI-321+320/5MP 互換インクカートリッジEPSONエプソン連続供給インク IC32(6色)EPSONエプソン連続供給インク IC31/IC32/IC33(4色)EPSON IC*21 PM-950C/PM-930C/970C/980C/940C連続供給インク(6色)EPSONエプソン連続供給インク IC1BK05/IC5CL05*IC1BK13/IC5CL13*(6色)EPSONエプソン連続供給インク IC21/IC22/IC23(4色)EPSONエプソン連続供給インク IC1BK05/IC5CL06(6色)
今までは注射器でインクを補充するタイプだったりカートリッジごと付け替えたりするものが一般的でしたが、最近ではでっかいインクボトルを外に置いて細いチューブでプリンタ内部の専用カートリッジにインクを連続供給する互換インクも出ているようです。取付けがなかなか大変そうなので、気合いが入っていないと出来なさそうですね。保証期間中に何かあっても修理は自費になるでしょうし、自己責任でできなければ手を出さないのが得策です。



同じカテゴリー(パソコン一般)の記事画像
新Gmailで勝手にリッチテキストモードになった時の対処法
「Google ChromeでGmailを開くとクラッシュ!」の対処法とは?
「Google日本語入力beta」早速使ってみた
GoogleがPC用のOSを制作中。Windows危うしか!?
ネットブックがとiPod nano、イーモバイルセットが面白い!?
Windows7のラインナップが決まったようです
同じカテゴリー(パソコン一般)の記事
 新Gmailで勝手にリッチテキストモードになった時の対処法 (2012-11-08 12:06)
 GoogleChrome10ベータ版でクラッシュ再起動の繰り返し→9に戻す (2011-02-25 14:10)
 1年超しまいっぱなしのプリンタMP-370を復活させる! (2010-03-12 12:36)
 『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました』(T_T) (2010-03-11 20:36)
 「Google ChromeでGmailを開くとクラッシュ!」の対処法とは? (2010-03-06 01:15)
 30日試用版?いえいえ今度のATOKには90日試用版があるんです! (2010-02-08 08:18)

Posted by ガラモバ at 00:02│Comments(19) パソコン一般
あとで読む
キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決!|がらくたモバイル
この記事へのコメント
なかなか おつなことしますねぇ
でもおじさんなら 廃インクタンクのほうを
直してみたいなぁ
Posted by コンビニおじさん。 at 2010年09月17日 22:14
>コンビニおじさん。さん
どもです(^^;

廃インクタンクをいじるのは、サブプリンタになってからにしようと思います。
さすがにメインプリンタで保証が残ってそうな状態では開こうとは思いませんでした。

廃インクで余計なところまでまっ黒けっけっけになりそう(^^;
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年09月19日 00:56
なるほいどですねぇ。
わが社には 古いプリンタが5-6台転がっていますが
チャレンジしてみますか?
Posted by コンビニおじさん。 at 2010年09月20日 12:21
>わが社には 古いプリンタが5-6台転がっていますが
>チャレンジしてみますか?
手順がわかれば何とかなると思いますが
初見のプリンタの分解ですと、破壊前提(直ればラッキー的)ですねえ。

どうもこの廃インクタンク(廃インクパッドの交換)はパッドの入手が面倒らしく、洗って干して入れ直しで済むものならいいのですけどね。

壊れたら壊れたで、高性能なモーターが手に入ります。(←一体何に使うのか?)
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年09月21日 13:06
「6A00」で検索をかけてこちらのサイトにたどり着いたのですが、
壊れていたプリンタが動くようになりました。
他のサイトではペラペラパーツの位置がよくわかりませんでしたが、
写真付きでとてもよくわかり助かりました。

本当にありがとうございます。
Posted by へりおす at 2010年10月03日 14:13
>へりおすさま
壊れたプリンタが動くようになってよかったですね。これこそエコロジーです。

>他のサイトではペラペラパーツの位置がよくわかりませんでしたが、
>写真付きでとてもよくわかり助かりました。
一番苦労したところですので、お役に立てて嬉しいです。

この作業のなかで、パーツのクリーニングの次に時間がかかったのが、この透明ペラペラパーツを探すことでした。
これがわかると、周辺パーツの可動が悪いところもわかるので、グンと作業効率が高まります。
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年10月04日 01:42
6A00のエラーがでて動かなくなり、こちらのサイトをみて掃除したのですが2回ほど印刷後また動かなくなりました。

結局すべて分解したらバージユニットのポンプから出ているチューブの先のインクが固まっていました。塊を取り除くついでに各部を分解清掃して無事復旧しました。
参考になるか分かりませんが下記を見ていただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6184338.html

捨てなくって良かった。
Posted by オーリン at 2010年10月13日 11:14
>オーリンさま

詳しい参照先ありがとうございます。
今回はなるべく分解しないで直せたら…というチャレンジでしたが、分解するなら教えていただいたリンク先を参考にしようと思います。

当初は透明ペラペラパーツのクリーニングが効果があると読み取って作業しましたが、その作業において、「ついで」にやった内部の稼働パーツまわりのクリーニングが、結果としてよい結果を生んだのかな?と見るようになりました。

インクのかたまりであちこち動きが悪くなっていましたし…

>捨てなくって良かった。
本当ですね。商品寿命が短くなっているといっても、使える内は出来るだけ使ってやりたいですね。
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年10月14日 00:25
検索していたら、こちらのページにたどり着きました。

写真付で非常にわかりやすく、綿棒を駆使してとりあえず印刷できるようになりました。本当にありがとうございました!
Posted by yokoken at 2011年01月23日 07:28
>tokokenさま
プリンタの寿命が少しでものびてよかったですね。新型プリンタを検討するにしても、じっくり自分がほしいものを検討する時間があれば、不意で余計な買い物をする必要もないですし、うまくすればその間に新型がでますからね。
この手の物に関しては、代替品があるのなら購入時期を先にずらしたほうが得るものが多いですね。
Posted by ガラモバ at 2011年01月23日 13:54
「6A00」のエラーがでてしまい、こちらのサイトにたどり着きました。他のサイトよりも説明が分かりやすく、お陰様で無事にまた動かすことが出来ました!まだ動くプリンタを無駄にしないで本当に良かったです。お世話になり有難うございました。
Posted by まりまる at 2011年04月23日 14:38
>まりまるさま
無事にプリンタが動き始めてよかったですね。この機械は本当にいいプリンタ複合機なので、是非大事に使ってやってください。

私も先人の皆様の情報があったからこそ書けた記事ですので感謝してます。
過去に書いた記事が誰かのお役にたっているのはブログ冥利につきますね。
Posted by ガラモバガラモバ at 2011年04月24日 11:46
6A00でサーチして貴サイトにたどり着きました。
CANONのMP600でのトラブルだったのですが、すぐにプリントしなければならない状態だったので、非常に助かりました。
ありがとうございました
Posted by かおす at 2011年05月06日 11:13
>かおすさま
MP600も良いプリンタですね。本来ならキヤノンに修理を依頼すべきなんだとは思いますが、応急処置で急場をしのぐことが出来るのであれば、今出したい数枚のプリントを何とかしたいですからね。
でも、これでプリンタへの愛着が深くなったのではないでしょうか?
Posted by ガラモバガラモバ at 2011年05月23日 17:13
検索でたどり着きました
2日ほどなにをしても改善しなかったのですがこちらの手順のとおりにしてみたところ見事改善いたしました
本当にありがとうございます
Posted by mekabu at 2012年02月20日 20:17
こんにちわ 
検索でたどり着いたこちらの方法を試してみました。
ペラペラをきれいにするのにティッシュを30回くらい交換しましたが、結果見復活しました。とても助かりました!
分かりやすい(写真つき)の解説ありがとうございました。
Posted by チャーリィ at 2012年07月06日 15:05
プリンターそんなに使わないのに、エラーがでて、買い替えをかんがえたのですが。このサイトにたどりつき、簡単にエラーがなくなり印刷できました。

ちょっと手は汚れましたが、簡単に復活したので助かりました!
Posted by 助かりました! at 2012年12月13日 16:20
> 助かりました!さま
1年に一度のプリンタ大活躍シーズンになんとかなってよかったですね。

プリンタは機械なので、いずれ寿命が来るとは思いますが、ちゃんと壊れるまでしっかり使ってあげようじゃないですか(^^)/
Posted by ガラモバガラモバ at 2012年12月13日 16:34
ありがとうございます!!!(検索から来ました)
この通りにやってみたら
エラー6A00で動かなかったプリンタmp800が
復活しました!こういう情報、ホント、ありがたいです、感謝です!
Posted by MIHOy at 2014年02月09日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決!
    コメント(19)