2011年03月12日

こういう時はデマに注意(コスモ石油関係とか) Clip to Evernote

こういう時はデマにご注意ください。

コスモ石油火災事故に関するデマのチェーンメールに要注意 – ロケットニュース24(β)

このデマに対して、コスモ石油が公式に否定しています。
コスモ石油のホームページに繋がりにくいので取り込んだ画面です。(クリックすると拡大します)
こういう時はデマに注意(コスモ石油関係とか)
重要なお知らせ
千葉製油所関連のメールにご注意ください

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。
近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。
2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室
- ココロも満タンに コスモ石油 より引用-


LPガスが燃えて有害物質が出るとなると、ガスコンロで料理なんかできなくなってしまいますからね。。。

「サーバールーム内で挟まれて出血して動けない…」というデマもTwitterで流れたりしてましたし(本気で心配した)デマというのがわかったから良いものの、やめていただきたいものです。

今回のことは、がコスモ石油の株価操作のためのデマという「噂」も出たりして、混沌としております。少しでも余裕があるなら、なるべく1次ソースを追いかけるのが良いかと思います。


タグ :地震デマ

同じカテゴリー(自然・地震・雷)の記事画像
「神奈川周辺で見られた不思議な空が話題に」原因はこの雲だ!?
多分一番わかりやすい原発事故解説
東北地方太平洋沖地震・津波の前後の航空写真
福島第一原発と風向き
東北地方太平洋沖地震の津波伝播
東北地方太平洋沖地震の地震データ
同じカテゴリー(自然・地震・雷)の記事
 「神奈川周辺で見られた不思議な空が話題に」原因はこの雲だ!? (2012-08-21 18:34)
 行動する前に読んでおいたほうが良いと思う記事 (2011-03-20 00:56)
 多分一番わかりやすい原発事故解説 (2011-03-19 02:54)
 月の大近接→地震、の関連? (2011-03-15 12:32)
 東北地方太平洋沖地震・津波の前後の航空写真 (2011-03-13 21:24)
 福島第一原発と風向き (2011-03-12 18:46)

Posted by ガラモバ at 19:48│Comments(2) 自然・地震・雷
あとで読む
こういう時はデマに注意(コスモ石油関係とか)|がらくたモバイル
この記事へのコメント
枝野さんが会見で言ってましたね。
チェーンメールはまわさないでって。
その事ですね。
Posted by ゆみ at 2011年03月12日 20:10
>ゆみさん
多分そうでしょう。
Twitterでは噂のつぶやきと公式見解がほぼ同時に流れていたので、ある程度見ていればデマとわかるのですが、eしずでも見かけてしまったのでこの記事をかくことになってしまいました。
Posted by garamoba at 2011年03月12日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こういう時はデマに注意(コスモ石油関係とか)
    コメント(2)