2009年07月07日

「アルタイルさんに1,000点!」iPhoneで織姫・彦星を見てみよう! Clip to Evernote

今日は七夕の日。朝から青空で雨降ったりよくわからない天気ですが、残念ながら夜の天気の方は悪そうなので、本物の天の川を見ることはできそうにありません。
しょうがないので、iPhoneで見ることができる天体系のアプリをご紹介します。

iステラiステラ

開発:アストロアーツ
iStellar
参考価格:1,000円


有料アプリですが、それ相応の機能たっぷりです。
まずはアルタイルさんこと、彦星を探してみましょう。

天体検索画面には、恒星・星座・メシエ天体(星雲)・太陽/月/惑星・彗星・流星群の放射点があり、それぞれから名前でたどれます。
アルタイルわし座拡大
恒星(太陽と同じく自ら光っている星)より「アルタイル」を探します。残念ながら彦星では出てきません。
星座からなら、「わし座」ですね。
指定した星や星座が中心に出てきます。この画面では拡大縮小ができるので、ちょっと縮小してみましょう。

夏の大三角形近くによく光る2つの星があると思います。星座名が出ているのでわかりやすいですが、はくちょう座「デネブ」と、こと座の「ベガ」、わし座の「アルタイル」で、夏の大三角形と呼ばれる夏の夜のシンボルになります。

下の方の月が非常に目立っていますが、この際よしとしてください(^^;

この、左側のこと座ベガが織姫です。
天の川も表示できます。天の川が見えなかったら、iPhoneの画面の輝度を上げてみましょう。
(私は輝度暗めに設定していたので、最初は天の川に気づきませんでした(^^;)



iPhoneを横向きにすると天体図も横向きになります。
横向き夏の大三角形(iステラ)
そして、アルタイル(彦星)と、ベガ(織姫)。
横向きアルタイル(彦星)と、ベガ(織姫(iステラ)
星がたくさんありすぎて名前が重なってしまいましたが、好きな場所に自由に配置して見ることができます。この辺がiPhoneのインターフェイスの良いところですね。
Windows Mobile系などでは、CPUの性能がいくら高くても、なかなかこうはいかない。不思議なことに。

画面上で数センチの距離ですが、実際のアルタイルとベガの距離は「15光年」だそうです。
光の速度で15年。ちなみに地球からアルタイルは「16.8光年」、地球からベガは「25.3光年」。
光は1秒で地球のまわりを7周半まわります。太陽から地球までが約8分。・・・というとものすごく遠くの星に感じられますが、天の川の端から端、銀河系の直径は10万光年前後だということですから、意外とみんな近所のようです(^^;

非常に無理矢理なたとえとして、天の川が安倍川だったとすると、織姫が手越に、牽牛(彦星)が弥勒の安倍川餅屋さんの石部屋あたりに住んでいて、地球はさつま通りの豆豊のあたりから、二人の恋の行方を見ているような距離感になります。
その距離感でざっくりいけば、銀河系は、沖縄を中心とした半径1,500kmぐらいの範囲になりますね。
(太陽系は、比較的銀河系の端っこの方にありますので。銀河辺境界隈ですね)


今年は短冊に何をかきましたか?

「アルタイルさんに3,000点!」


同じカテゴリー(iPad・iPhone・iPodTouch)の記事画像
せっかくなのでiPhone 6 plus とZAURUS PI-3000を比較してみた。
おぼえがないのにApple IDのパスワード再設定メールが来た時の対処法
iTunesでの購入履歴の確認方法【いついくらで買ったか知りたい】
新しいiPadの画面はまるで写真だった(拡大画像比較付)
ポケットガイガーKITが手に入ったので空間線量を測ってみた
猫専用iPadアプリ「ネコちゃんあそぼ」でねことあそぼう!
同じカテゴリー(iPad・iPhone・iPodTouch)の記事
 せっかくなのでiPhone 6 plus とZAURUS PI-3000を比較してみた。 (2014-10-10 19:56)
 おぼえがないのにApple IDのパスワード再設定メールが来た時の対処法 (2013-10-28 22:04)
 iPhoneアプリ「MapFan+」地図ダウンロードが11月26日まで無料! (2012-11-19 18:52)
 新iPod touchは白黒青黄赤の5色展開! (2012-09-13 08:02)
 iPhone5発表!縦長で薄型軽量化。LTE対応(docomoなし) (2012-09-13 03:15)
 iTunesでの購入履歴の確認方法【いついくらで買ったか知りたい】 (2012-08-08 12:22)

Posted by ガラモバ at 07:07│Comments(2) iPad・iPhone・iPodTouch
あとで読む
「アルタイルさんに1,000点!」iPhoneで織姫・彦星を見てみよう!|がらくたモバイル
この記事へのコメント
夏の星座はさそり座とはくちょう座以外わかりにくいのばっかだぜ

おまけに冬と違って夏の夜空は曇ってる時が多いから
星座見るだけでも大変(;´Д`)
Posted by わぐなす at 2009年07月07日 18:48
>わぐなすさん
結局見れませんでしたね。

>おまけに冬と違って夏の夜空は曇ってる時が多いから
>星座見るだけでも大変(;´Д`)
なんだかんだいって、はっきり見つけられる星座は、北斗七星、カシオペア、オリオン座ぐらいなもんです(^^;

死兆星は目が悪いので見えません^^;
Posted by ガラモバ at 2009年07月08日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「アルタイルさんに1,000点!」iPhoneで織姫・彦星を見てみよう!
    コメント(2)