2009年04月24日

「マルツ電波」今や静岡市内で電子パーツを買うならここしかない Clip to Evernote

水落の交番から国道一号線と直交するくつつじ通りをさらに南下し、トヨムラ無線のほぼ向かいにあったのが「マルツ電波」。今でもアオイネオンの隣で営業している。

1982年(昭和57年)に出来た店で、当時とにかくピカピカで、無線機やキットなどが豊富にあった。プリント基板を作るため、銅板を溶かすエッチング液や穴をあけるピンバイスなんかをここで購入した覚えがある。

静岡電気街昔話的には新参者なのであるが、今や静岡市内でトランジスタや抵抗などの電子パーツを買おうと思ったら、唯一の店になってしまった。

今でも2階には無線関係とパーツ類が並んでいて、LED1個からでも購入できる。また最近は雑誌連動型のパーツキットがあり、月刊誌の「トランジスタ技術」などの付録基板に追加するパーツキットなど、公認のパーツが売られている。また、ワンチップマイコンの開発キットやプログラム書き込み器なども置いてあるので、趣味のロボット制作の下準備なんかもやってやれないことはない。

失敗したときのことを考えて、ついつい多めにパーツを買いすぎてしまう。

ちなみに1階は自作パソコン系パーツが置いてあり、掘り出し物が非常にに安かったりする事もあるので侮れない。

■マルツ電波
■マルツパーツ館WebShop


※静岡電気街昔話は、主に、昭和50年代に小学生~高校生だった筆者の記憶を元に書いています。不明瞭な記載についてはお許しください。また、間違った記載や詳細、お店の思い出などがございましたら、お気軽にトラックバックやコメントをつけていただけると嬉しいです。



同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事画像
静岡電気街昔話について
同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事
 ドスパラ静岡店が5月31日で閉店…今までありがとう! (2010-05-30 14:55)
 旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋) (2009-05-04 21:45)
 土手通りにあった小さなパーツ屋さん (2009-04-27 23:49)
 「トヨムラ無線」無線のことならなんでもおまかせ (2009-04-23 21:56)
 「上野無線」静岡の秋葉原 (2009-04-22 22:53)
 「岩崎ラジオ」電気工作少年(や元少年)のあこがれの場所 (2009-04-21 22:12)

Posted by ガラモバ at 22:38│Comments(3) 静岡電気街昔話
あとで読む
「マルツ電波」今や静岡市内で電子パーツを買うならここしかない|がらくたモバイル
この記事へのコメント
なんか1階が板で閉鎖されて2階に店舗が集約されちゃってますね。
大丈夫かな。。。。。?
Posted by ウン十年前はラジオ少年 at 2012年10月25日 22:01
> ウン十年前はラジオ少年さん
この記事も古くなってしまいましたね。改装直前では1階のスペースをはほとんど中古PC系でしめていましたから、その分ぎゅっと詰まった感じですね。昔に比べ、自作PC市場も縮小傾向なのでしょうがないかもしれません。
ただ、コアな電気・電子パーツ、マイコン系にはいつ行ってもお客さんいるし頑張って欲しいですね。
Posted by ガラモバガラモバ at 2012年10月26日 10:52
はじめまして。
突然ではございますが、デジタルマーティングの分野に従事しております高梨と申します。
今回こちらの記事を拝見し、電子部品関係メーカーの記事内での紹介等をご依頼させていただければと思いご連絡させていただきました。
もしよろしければ詳細についてメールにてご説明をさせていただければと思っております。お忙しいところ恐れ入りますが、一度ご連絡をいただけましたら幸いです。
お返事心よりお待ちしております。
高梨 百合
yuri.takanashi.01@gmail.com
Posted by 高梨 百合 at 2018年09月11日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「マルツ電波」今や静岡市内で電子パーツを買うならここしかない
    コメント(3)