2009年05月04日

旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋) Clip to Evernote

これは、知人の情報と、先のエントリ「土手通りにあった小さなパーツ屋さん」にコメントいただいた「世界のあらふぉー」さんの情報を元にした内容です。
私は直接その店に入った覚えはないのですが、どうやらほんの短い期間、三番町小学校近辺にパーツ屋さん又は無線機屋さんがあったようなのです。

★現在わかっている旧三番町小学校(今の番町小学校)近辺にあったパーツ屋さん・無線機屋さん情報
・時期はヨーヨーブーム前後(昭和49年~51年頃)?の短い期間
・旧三番町小学校から文房具屋の丸吉のあいだにあった!?

・時期は昭和54年頃(第2次ヨーヨーブーム?)の数ヶ月間
・旧三番町小学校の前
・店は木造


ご存じのかたがいらっしゃったら、追加情報をコメント・トラックバックをお願いします。

三番町小学校(現 番長小学校)周辺の地図はこちら



同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事画像
静岡電気街昔話について
同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事
 ドスパラ静岡店が5月31日で閉店…今までありがとう! (2010-05-30 14:55)
 土手通りにあった小さなパーツ屋さん (2009-04-27 23:49)
 「マルツ電波」今や静岡市内で電子パーツを買うならここしかない (2009-04-24 22:38)
 「トヨムラ無線」無線のことならなんでもおまかせ (2009-04-23 21:56)
 「上野無線」静岡の秋葉原 (2009-04-22 22:53)
 「岩崎ラジオ」電気工作少年(や元少年)のあこがれの場所 (2009-04-21 22:12)

Posted by ガラモバ at 21:45│Comments(7) 静岡電気街昔話
あとで読む
旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋)|がらくたモバイル
この記事へのコメント
 この記事を読んでから、ずっとこの無線屋さんのことが気にかかっています。

 丸吉の吉沢さんに聞きました。

 丸吉さん、周辺にはなかったとのことです。

 丸吉さんのすぐ近所には、お菓子屋さんが2軒、
 釣具屋さんが1軒、表札を彫ってくれる店が1軒ありました。

 無線屋さん、私も何となく見覚えがあって、気になります。
Posted by 丸河屋酒店丸河屋酒店 at 2009年05月18日 14:46
丸河屋酒店さま

わざわざ丸吉さんにまで聞いていただいてありがとうございました。

丸吉さん周辺で私が把握しているのは、
丸吉さんの平成通り沿い数軒先のはんこ屋さん(表札も作っています?)
三番町小前から伸びている道路をはさんで釣具屋さん、
釣具屋さんのブロックで平成通り沿いの駄菓子屋さん(おでんも売ってたと思う。ヨーヨーチャンピオンの外国人のお兄ちゃんがデモンストレーションをやってたのを見に行った覚えがある)
もう1件のお菓子屋さんはわかりません。
三番町小のプールが道側にあった頃かそうでないかで、年代は絞れそうなんですが……
Posted by ガラモバ at 2009年05月18日 23:38
昭和50年頃の三番町小学校近辺の駄菓子屋。。。
三番町小学校の正門前の通りをはさんで丸吉の向かえにあったのは和田菓子店(ヨーヨーチャンピオンが来たのはこの店)で、現在の平成通りから昔の紅光に向かう通りにもう一件駄菓子屋(笠井燃料店の隣、名前は失念、おかもとだったかな?)とその少し先に宝屋(菓子問屋)がありました。
二番町の現在の島田信用金庫から新富町方向へ通る道と三番町通りの交差点付近(三番町通り側)に駄菓子屋の「はまや」がありました。
Posted by ラッセルヨーヨー at 2010年05月05日 02:34
>ラッセルヨーヨーさま
駄菓子屋さん情報、ありがとうございます。

まわりのことは記憶に薄いのですが、こうしていると少しずつ思い出してきますね。
和田菓子店で角串の牛すじと丸串の黒はんぺんに青のりダシ粉書けて食べてました。
そういえば、紅光さん旧店舗の筋向かいにほど近い、大きな無線アンテナが建っていた手前にありましたね。

「はまや」もよく行きました。
「指から煙が出る」シート買って、よく煙り(っぽいねちゃねちゃした細かな糸引き)だしてました。
Posted by ガラモバ at 2010年05月05日 11:00
多分、その店だと思うのですが、私が中学生の頃、友人とその店に入り浸っていました。店にはレキシー管の周波数カウンタがあり、「ちょっと部品を買って来るから店番してて」なんて言われたり、「オペアンプの741を買って来て」って言われてお遣いを頼まれてCANパッケージのICを買って来たら「DIPタイプが欲しかった」と言われて「まあいいや、足をDIPのスルーホールに合うように曲げて実装するから」なんて許してもらったり。
でも、もう一軒、違う店だと思いますが、本通りの方だったような気がしますが、パーツ屋さんがありました。その店のお兄さんからはレジに内蔵するようなドットインパクトプリンタモジュールをもらったりしました。その店は企業に納入する特注の機器(手作りの比較的簡単な物)の設計・製作が主な業務だったと思います。
もう40年以上も前の話なので、すみません、どちらの店の場所もはっきりしないですね。
Posted by JI2HYC at 2013年06月18日 22:52
>JY2HYCさま
情報ありがとうございます。

>店にはレキシー管の周波数カウンタがあり
おお~かっこ良さそうですね(^_^)

>でも、もう一軒、違う店だと思いますが、本通りの方だったような気がしますが、パーツ屋さんがありました。
結構この辺りにもあったのですね。

>もう40年以上も前の話なので、すみません、どちらの店の場所もはっきりしないですね。
いえいえ情報ありがとうございました。

当時何気ない日常だったことが、案外語り継がないと忘れられてしまうものなので、自分の知っている周辺の情報が集まるとうれしいなと思っています。
Posted by ガラモバガラモバ at 2013年07月19日 14:31
更新が止まってるようなので見ていないかもしれませんが。。。
三番町小学校の向かえにあった木造平屋建て確か波トタン葺きの屋根、道路に面して木造のガラス引き戸が全面(4〜6枚という当時ありがちなお店の造り)で
入り口の桟はこれまた当時ありがちな淡い緑青色で塗装されていた。
多分元は近所の布団屋かお茶問屋の倉庫として使われていた場所だった。
取扱商品は無線機と確かラジオも扱っていた(ラジオをここで買った)ような覚えがあります。
Posted by 世界のあらふぉー改めあらふぃふ(汗) at 2017年01月10日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋)
    コメント(7)