2009年04月21日

静岡電気街昔話について Clip to Evernote

静岡県庁から南東の方角の景色
静岡県庁から南東の方角の景色(一昨年)

昭和の終わり頃、かつて、静岡市には、電気工作(電子工作)に必要なパーツを売っていたり、無線機を売っていたりする、家電量販店等ではない専門的な電気屋さんが沢山ありました。
それぞれのお店が、それぞれの特徴を持っていて、常に時代の最先端がそこにある・・・と、子供心にわくわくした思い出があります。

静岡電気街昔話は、昭和50年代に小学生~高校生だった筆者が、自転車で走り回って通っていた店々の記憶を元に、当時のお店の思い出を少しでも残しておきたいなという想いから、書き始めることにしました。

なにゆえ、小学生~高校生だった筆者の記憶を元に書いていますので、不明瞭、認識不足、かんちがいが多々含まれていると思います。

間違った記載や詳細、お店の思い出などがございましたら、お気軽にトラックバックやコメントをつけていただけると嬉しいです。



同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事
 ドスパラ静岡店が5月31日で閉店…今までありがとう! (2010-05-30 14:55)
 旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋) (2009-05-04 21:45)
 土手通りにあった小さなパーツ屋さん (2009-04-27 23:49)
 「マルツ電波」今や静岡市内で電子パーツを買うならここしかない (2009-04-24 22:38)
 「トヨムラ無線」無線のことならなんでもおまかせ (2009-04-23 21:56)
 「上野無線」静岡の秋葉原 (2009-04-22 22:53)

Posted by ガラモバ at 21:41│Comments(4) 静岡電気街昔話
あとで読む
静岡電気街昔話について|がらくたモバイル
この記事へのコメント
きのきのさん

ブログ開設、おめでとうございます。
う~ん、岩崎電気、ありましたね。僕は、電気工作少年ではなかったけれど、店の前にケーブルやらなにやららが、ぶら下がっていた(?)ことを覚えていますよ~

また、寄らせていただきます。
Posted by オルベアオルベア at 2009年04月22日 12:37
オルベアさん、来ていただいてありがとうございます。
ちょうど、このエントリの写真に、岩崎ラジオの跡地が写ってるんですよ。
また来て下さいね。私も行きます。
Posted by ガラモバ at 2009年04月22日 15:07
最近になって岩崎ラジオさんが閉店した事を知り、昔顔見知りの岩崎ラジオさんの娘さん、○代子さんは今どうしているのか非常に気にかかっています。どうか幸せでいる事を願っています。
Posted by 周士 at 2015年05月13日 13:07
最近になって岩崎ラジオさんが閉店した事を知り、昔顔見知りの岩崎ラジオさんの娘さん、○代子さんは今どうしているのか非常に気にかかっています。どうか幸せでいる事を願っています。
Posted by 周士 at 2015年05月13日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡電気街昔話について
    コメント(4)