2009年04月27日

土手通りにあった小さなパーツ屋さん Clip to Evernote

昭和50年代の一時期、そんなに長い期間ではなかったと思うが、土手通りの屋形町か研屋町のあたりに小さなパーツ屋さんがあった。(土手通り:本通に並行した1本北西の通りで、浅間通りから伸びて昭和通りに直交する通り。)

店の名前は失念してしまったが、大卒ぐらい(に見える)若いお兄さんが応対してくれていた。
そこは、岩崎ラジオ上野無線で見たことのない、珍しいものが置いてあって、「あそこに何か面白いものがある」と友達と見に行った事を覚えている。
小遣いのやりくりで数回買い物をしたが、いつのまにか無くなっていた。
しばらくは前を通るたびに、「あの引き戸を開けるとワクワクするものがあったなあ」と思ったものだった。


※静岡電気街昔話は、主に、昭和50年代に小学生~高校生だった筆者の記憶を元に書いています。不明瞭な記載についてはお許しください。また、間違った記載や詳細、お店の思い出などがございましたら、お気軽にトラックバックやコメントをつけていただけると嬉しいです。



同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事画像
静岡電気街昔話について
同じカテゴリー(静岡電気街昔話)の記事
 ドスパラ静岡店が5月31日で閉店…今までありがとう! (2010-05-30 14:55)
 旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋) (2009-05-04 21:45)
 「マルツ電波」今や静岡市内で電子パーツを買うならここしかない (2009-04-24 22:38)
 「トヨムラ無線」無線のことならなんでもおまかせ (2009-04-23 21:56)
 「上野無線」静岡の秋葉原 (2009-04-22 22:53)
 「岩崎ラジオ」電気工作少年(や元少年)のあこがれの場所 (2009-04-21 22:12)

Posted by ガラモバ at 23:49│Comments(4) 静岡電気街昔話
あとで読む
土手通りにあった小さなパーツ屋さん|がらくたモバイル
この記事へのトラックバック
これは、知人の情報と、先のエントリ「土手通りにあった小さなパーツ屋さん」にコメントいただいた「世界のあらふぉー」さんの情報を元にした内容です。私は直接その店に入った覚えは...
旧三番町小学校近くのパーツ屋(または無線機屋)【がらくたモバイル】at 2009年05月04日 21:45
この記事へのコメント
昭和54年頃、三番町小学校(現在の番長小学校)前にも間借りのような小さな無線機屋さんが数ヶ月間だけありました。
木造の店内に入ると汲取便所の消毒の臭いが。。。(笑)
Posted by 世界のあらふぉー at 2009年05月04日 19:05
世界のあらふぉーさん、コメントありがとうございます。

>昭和54年頃、三番町小学校(現在の番長小学校)前にも間借りのような小さな無線機屋さんが数ヶ月間だけありました。
旧三番町小学校と文房具屋さんの間に、短い間パーツ屋さんがあったという情報はありましたが、時期がコカコーラのヨーヨーブームの時期らしいので、昭和49年頃かと思います。

ん~同じ店なのかなあ?
第2次ヨーヨーブームが昭和54年頃なんですよね。

年代検証がヨーヨーですみません(^^;
Posted by ガラモバ at 2009年05月04日 19:54
三番町小学校近辺にあったパーツ屋・無線機屋情報について、下記エントリを作成しました。

何か情報がありましたら、こちらにコメントください。
http://garamoba.eshizuoka.jp/e315013.html
Posted by ガラモバ at 2009年05月04日 22:00
八幡に有った「トヨムラ」がごたごたで閉店した後
関係者が開店したと聞きました。
販売していた物は無線関係のjankだったかな
4CXなんとかと言うどでかい送信用真空管を
見せて頂きました。
めちゃ安かった、1マイクロのケミコンを1袋(
100個程度) 買った記憶があります。

ところで、安東の柴主さんが道楽で始めた
「静岡無線研究所」と言うJUNK屋をご存じで
すか?
Posted by たむ at 2015年10月07日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土手通りにあった小さなパーツ屋さん
    コメント(4)