2009年12月04日

「Google日本語入力beta」早速使ってみた Clip to Evernote

・・・前置きが長くなりましたが、1や2の標準IMEしか使ったことがなかった方々にも知ってもらいたいのが、この「Google日本語入力beta」です。

Google日本語入力betaダウンロードページ
「beta」とついていますので、まだ完成品ではなく、公開テストのようなものです。

でも、ほとんど普通に変換できます。
上記URLからダウンロードしてインストールすると、ユーザーのログオフ・ログインを求められます。
まあ、これは他のIMEのインストールの場合再起動なので、どちらでも良いとは思います。
すると、下記のバーが出てきます。
GoogleIME
「全角/半角」キーを押せば、普通に日本語入力開始です。
さて、何を打ってみましょうか?
まず始めに、今度、再度アニメ化でさらに実写版でキムタクが主演するアレをいれてみましょうか?

宇宙戦艦ヤマトをGoogle日本語入力で

「うちゅうせ」まで入れれば、「うちゅうせ」で始まる、考えうる候補がまず3つ表示されます。(当然過去一度でも変換したことのあるキーワードは、頻度によって優先順位が高くなります)

今度は、今年実物大がお台場に出現したアレです。

機動戦士ガンダムをGoogle日本語入力で

おお、当たり前のように出てきますね。
「Tabキーで選択」と書いてあるのでTabキーを押していくと、さらに候補が出てきました。

機動戦士ガンダムをGoogle日本語入力で。さらに変換

では、今度は等身大の我らがヒーロー!かめん・・・

【かめん】で仮面ライダーが出てくるとは!!

おおお!
【かめん】だけで仮面ライダーが出てくるとは!?
さらにもう一文字。【かめんら】でどうだ?

【かめんら】で、どうやら全仮面ライダーが出ているようだ。

沢山仮面ライダーが出てきましたね。
どうやら歴代の仮面ライダーが勢ぞろいか?

どうやら全仮面ライダーが出ているようだ。歴代の仮面ライダーが勢ぞろいか!?

じゃあ、【うるとら】ではどうだ?・・・とかやっていたらきりがなくなってきました(^^;
TABキーを押すとその他候補が沢山出てくるのですが、【うるとら】の候補が97個もある(^^;
楽しいなあface02

辞書に関しては、膨大なGoogleの検索や「もしかして」検索の技術がバシバシ使われているだろうから、誰もが書きそうなフレーズは殆ど出てきそうです。

ちなみに、上記フレーズはインストール直後の状態で、初めての変換での結果です。
一度変換を確定するとしっかり学習されるため、結果は変わってきます。


あとの使い勝手はどうでしょう?

普段私は、常用するパソコンにはATOKを入れていますので、MS-IMEとは評価が違うかもしれません。
(勤め人時代には、仕事用パソコンには自分のATOKを入れさせてもらい、自宅のパソコンには一太郎を購入して入れてました。それらのバージョンアップや優待販売、グレードアップを地道にやってきて今があります。)

まず、普段の入力については全く遜色がありません。むしろ、ブラウザからの文章入力で文字が消えたりしていたのでそういった意味での操作性は良くなっているように感じます。
一般的な変換については、なにせ辞書がスムーズなので全く問題ありません。
MS-IMEを使っていたときにイライラの元になっていた、ちょっと前に変換したばかりの学習内容を忘れる「もの忘れ」現象は今のところ見られません。
ユーザー辞書も、1件ずつの登録だけでなくMicrosoft-IME形式の辞書のインポートもできますので、地道な辞書登録の成果をすぐにでも使うことができます。
多分、これから数々の辞書が出てきて好きな辞書を追加することで語彙を増やしていくことができると思われます。

あれ?と思ったところは、インストール直後の一番最初の変換時のもたつき。一回だけちょっと待たされます。
でも2回目以降の起動では、むしろ軽快に動きます。

ATOKで重宝しているのが、【きょう】と入力すると今日の日付が入るのですが、Google日本語入力でも日付が入りました。(→平成21年12月4日)
設定画面でこの機能のON/OFFができます。

郵便番号を入力すると該当住所が出てくるのは、辞書さえできれば変換出来ますね。

今のところ、使い勝手は新しいIMEを入れていることを忘れてしまうほどです。
ゆっくり時間をかけてIMEのキー配列をMS-IMEにしておいたので助かりました。(ATOKは、標準では変換やシフトキー、カーソルキーの挙動が異なるのです。もっとも、キー配列や機能割り振りはワンタッチで変えられるのですけどね)

まだ、あえてユーザー辞書を移行していないので、ちょっとした変換で候補が出てこなかったりしますが十分使えますね。
ユーザー辞書を移行したら、サブのPCでも入れてみようと思います。

創業者夫妻が会長・副会長を辞任したジャストシステムも頑張っていただかないとなるまい。


同じカテゴリー(パソコン一般)の記事画像
新Gmailで勝手にリッチテキストモードになった時の対処法
キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決!
「Google ChromeでGmailを開くとクラッシュ!」の対処法とは?
GoogleがPC用のOSを制作中。Windows危うしか!?
ネットブックがとiPod nano、イーモバイルセットが面白い!?
Windows7のラインナップが決まったようです
同じカテゴリー(パソコン一般)の記事
 新Gmailで勝手にリッチテキストモードになった時の対処法 (2012-11-08 12:06)
 GoogleChrome10ベータ版でクラッシュ再起動の繰り返し→9に戻す (2011-02-25 14:10)
 キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決! (2010-09-17 00:02)
 1年超しまいっぱなしのプリンタMP-370を復活させる! (2010-03-12 12:36)
 『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました』(T_T) (2010-03-11 20:36)
 「Google ChromeでGmailを開くとクラッシュ!」の対処法とは? (2010-03-06 01:15)

Posted by ガラモバ at 21:16│Comments(2) パソコン一般
あとで読む
「Google日本語入力beta」早速使ってみた|がらくたモバイル
この記事へのトラックバック
「Google日本語入力beta」早速使ってみたより約2ヶ月弱、Google日本語入力を使っていましたが、「正確な日本語」変換において一日の長があるATOKに戻っています。そして、2月はジャストシス...
30日試用版?いえいえ今度のATOK10には90日試用版があるんです!【がらくたモバイル】at 2010年02月08日 08:20
この記事へのコメント
おいらも、試しに入れてみました。
すごい変換率でしたね。(特定範囲で)
使い勝手もそう悪くないので、
しばらく使い続けようと思います。
ちなみに会社ではとてもインストールできないや。
だって他の人が使う可能性もあるしねw
Posted by ウリ at 2009年12月07日 09:37
>ウリさん

>すごい変換率でしたね。(特定範囲で)
そうですね。やはりGoogleで検索されるキーワードが辞書に入っているでしょうから、おのずとネット用語とかスラングに強くなるわけで・・・・・・

>ちなみに会社ではとてもインストールできないや。
>だって他の人が使う可能性もあるしねw
【ふたりは】で最初の候補が「ふたりはプリキュア」だからなあ~。
私の知らないようなのから知ってても書けないようなキーワードまで持ってそうだからなあ>ウリさん(^^;

昼休みに書いた文章が学習されて、仕事中にその学習結果が表示された暁には……こわっw
Posted by ガラモバガラモバ at 2009年12月08日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「Google日本語入力beta」早速使ってみた
    コメント(2)