2010年03月12日

1年超しまいっぱなしのプリンタMP-370を復活させる! Clip to Evernote

廃インクタンクがいっぱいになってしまったエラーで使えなくなったプリンタEP-901Aを修理に出しカラー印刷が出来なくなってしまったため、1年超放置していたプリンタを復活させることにしました。

仕事で使っているプリンタでもあるため、本来ならさっさと代替機を用意するべきなのですが、実は今のプリンタ自体が、そういったいきさつで購入したプリンタだったのです。
軽い印刷用にCANON MP-370というプリンタとスキャナの複合機と顧客のフィルムスキャンの要望に対応すべく購入した同じくCANONのMP-800という複合機を使っていたのですが、2年前の年末、MP-370の方は紙の給紙トラブル、MP-800はエラーコードが表示されて使えなくなるトラブルに遭いました。
その前までは、何世代もエプソンプリンタを使用していたのですが、プリンタの導入サポートに行ったときの当時のキヤノンプリンタの静音性にショックを受け、MP-370に乗り換えたのでした。このプリンタの面白かったところは、印刷時の音を押さえて印刷することが出来る「サイレントモード」というモードがあり、しかも「夜10時~朝7時まではサイレントモード使用」といった機能がついていたので、夜中に印刷しなければならないときなど、非常に重宝しました。

しかし2台同時トラブル勃発、しかも年末の忙しいときに使えなくなった事に対しにさすがに憤慨し、次に買うときに欲しいと思っていたLAN接続プリンタをCANON×EPSONで比較したところ、ゴテゴテしてきたCANONの複合機に対して、完全リニューアルで出てきた当時新製品のEP-901Aが非常に良くできていたので、「MP-800で出来ていたことは問題なくEP-901Aで出来る!」と判断し、購入に至りました。(その後、いくつかの出来ないことを使いながら気づいていくのだが…...)

さて、そんなわけで、MP-370の方は、トラブルとしては給紙が出来ないだけだったので(それでも印刷したいときに給紙が出来ないストレスは、そりゃもう印刷が嫌になっちゃうくらいだったのですが)何とか復活させようとあれこれやってみることになりました。

まず、なにはともあれ、給紙。
紙の厚み間違いでもないし、何度やっても紙を吸い込んでいかない。
こんなときは、Google先生に聞いてみよう!

記録ローラークリーニング

これを数回やってみたところ、みごと給紙できるようになりました。
よし。テストプリント!

・・・印刷出来ない。

しかし、そこはキャノンプリンタ。インクだけでなくプリンタヘッド自体も外すことが出来るので、はずしてみると

「まっくろけ!」

ヘッドのノズルに気をつけながらまわりのこびりついたほこりとインクの混ざった得体の知れないものを拭きとり、ヘッドの部分だけ水につけながらしばらく置いてとかしたあと、しっかり水分をとってセットし直し、さあどうだ!

「お、黒インクは印刷されてきた!」

ざんねんながら、カラーインクの方が切れていたようで、クリーニングしてもでてきませんでした。

と、言うところで時間切れ。

替えインクを購入してから引き続き試してみたいと思います。


同じカテゴリー(パソコン一般)の記事画像
新Gmailで勝手にリッチテキストモードになった時の対処法
キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決!
「Google ChromeでGmailを開くとクラッシュ!」の対処法とは?
「Google日本語入力beta」早速使ってみた
GoogleがPC用のOSを制作中。Windows危うしか!?
ネットブックがとiPod nano、イーモバイルセットが面白い!?
同じカテゴリー(パソコン一般)の記事
 新Gmailで勝手にリッチテキストモードになった時の対処法 (2012-11-08 12:06)
 GoogleChrome10ベータ版でクラッシュ再起動の繰り返し→9に戻す (2011-02-25 14:10)
 キヤノンプリンタMP800「6A00エラー」に挑む→解決! (2010-09-17 00:02)
 『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました』(T_T) (2010-03-11 20:36)
 「Google ChromeでGmailを開くとクラッシュ!」の対処法とは? (2010-03-06 01:15)
 30日試用版?いえいえ今度のATOKには90日試用版があるんです! (2010-02-08 08:18)

Posted by ガラモバ at 12:36│Comments(2) パソコン一般
あとで読む
1年超しまいっぱなしのプリンタMP-370を復活させる!|がらくたモバイル
この記事へのトラックバック
自分のブログのコメント欄みて絶句してしまった…「1年超しまいっぱなしのプリン…」・・・って一体!?「それ、食えるのか?」「冷凍保存だったら…もしや!?」「一体どこにしまっ...
「1年超しまいっぱなしのプリン…」コメント欄みて絶句(・◇・;)【がらくたモバイル】at 2010年03月19日 20:35
この記事へのコメント
今日も 衝撃的な事実を知り ビックリでしたぁ~☆

早速 頑張って宿題やってみますね~♪

日々 コツコツ。。。ですね!

思いっきり パソコン劣等生ですが

ガラモバさんの励ましのおかげで、

1歩ずつですが 前に進んでいけそうです☆

ありがとうございます!

次回も 楽しみにしていま~す☆
Posted by mayunymayuny at 2010年03月19日 15:16
>mayunyさん
また一歩、進みましたね(^^)

こつこつやっていけば、1年後には、チリが積もった山となっているはずですので
ゆっくりでもぜひ続けてください。

私も楽しみにしてます。
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年03月19日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年超しまいっぱなしのプリンタMP-370を復活させる!
    コメント(2)