2010年03月03日

廃インク吸収パッドの吸収量が限界近づいています…といわれても Clip to Evernote

仕事柄プリンタの使用頻度は高い方だとは思うのですが、先日から「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。」と言われ続けています。
廃インク吸収パッドの吸収量が限界近づいています…といわれても
交換時期が来ているので交換してくれと言うことらしい。

しかし、なんでこういったメンテナンスは自分で出来るようにしてないんでしょうね・・・
とはいいつつ、こんなものを自宅で交換しようものなら、まわりはインクだらけになってしまい、下手したら給紙経路のローラー等にインクを付けてしまうと、今後ずっと紙が汚れ続けるという可能性も容易に想像できるので、しょうがないかなあと思ったりもします。

じつは、このエプソンプリンタの前はキヤノンプリンタ(複合機)を使用していて、静音性、フィルム取込可能なスキャナの精度、カット名刺用紙を直接入れられるなど満足度は高かったのですが、保証がきれた頃、ある日突然プリンタエラーで、印刷はおろかスキャンも出来なくなるというトラブルに見舞われ、しょうがないのでヤマダ電機で見比べた結果に買ったものです。

このときも、物理的に壊れたわけではなく、プリンタ内部のアラートで使えなく制限されたような印象があり、何とも納得がいかず、結果としてメーカー乗り換えのきっかけにもなったのですが、今回も似たような事になりそうです。

大体、そういったトラブルは大量に印刷が必要なときに限ってあったりするので、結局、修理中は使えないので、次を買わざるを得なかったりします。

個人的には外見のデザインよりメンテナンス性を向上して欲しいと思います。また、高性能なプリンタが安く手に入ることを考えると、プリンタの導入コストは相対的に下がって来ていますが、ランニングコストはばかになりません。純正インク全色2回入れ替えれば1万円ぐらいになってしまいます。純正が高いので互換インクを購入しますが、それでも3回~4回で1万円を超える感じです。

このランニングコストが、もう少し安くなってくれるとよいのですけれどねえ……


同じカテゴリー(パソコン周辺)の記事
 暑い夏の熱いノートPC対策7つ (2012-07-27 19:22)

Posted by ガラモバ at 12:14│Comments(4) パソコン周辺
あとで読む
廃インク吸収パッドの吸収量が限界近づいています…といわれても|がらくたモバイル
この記事へのトラックバック
廃インク吸収パッドの吸収量が限界近づいていますと言われ続けて1週間。ついにその日が来てしまいました。廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店か修理...
『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました』(T_T)【がらくたモバイル】at 2010年03月11日 20:36
廃インクタンクがいっぱいになってしまったエラーで使えなくなったプリンタEP-901Aを修理に出しカラー印刷が出来なくなってしまったため、1年超放置していたプリンタを復活させることに...
1年超しまいっぱなしのプリンタMP-370を復活させる!【がらくたモバイル】at 2010年03月12日 12:40
この記事へのコメント
ガラモバさん

 お久しぶりです。お元気ですか?
 プリンタ用の詰め替えインクですが、ご近所にセリアという100円ショップはありませんか? もう3年ほど使ってますが、特に不具合に遭遇したことはありませんよ。
 厳密には純正インクとは色合いが違うんでしょうけどね。気にしない気にしない。
Posted by ぐっちゃん at 2010年03月03日 22:25
>ぐっちゃんさん
とってもとってもご無沙汰してます。お元気でしたか?

セリアあります。
使っているプリンタの互換インク排除システムのせいで、チップが載ってるインクを使っていますが、実際、互換インクの成分なんて、あんまり変わらないんだろうなあ。

>厳密には純正インクとは色合いが違うんでしょうけどね。気にしない気にしない。
写真につよいぐっちゃんが気にしないんだから、全然問題ないと言うことでしょうね。

ブログ、お気に入りに入れさせていただきました!
陸の上ではなかなか会えないですが、こっちでは距離があって無いようなものなので、ぜひまたきてね。
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年03月03日 22:39
>ガラモバさん

ダイソーでも詰め替えインクは売ってますが、たまたま最初に試したのがセリアのものだったので、そのまま使い続けてます。
そう言えば、新しいプリンタはカートリッジに細工がしてあるんでしたね。うちのプリンタは6年くらい前の古いものなのでチップは使われてません。だから買い換えられません。(笑)

また来ますっ。
Posted by ぐっちゃん at 2010年03月06日 12:33
>ぐっちゃんさん
>そう言えば、新しいプリンタはカートリッジに細工がしてあるんでしたね。
>うちのプリンタは6年くらい前の古いものなのでチップは使われてません。
>だから買い換えられません。(笑)

それ、正解ですよ。
大事に使ってやってください(^^)
Posted by ガラモバガラモバ at 2010年03月08日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
廃インク吸収パッドの吸収量が限界近づいています…といわれても
    コメント(4)