2010年01月15日

伝票入力!ん?数字が合わない!?そんな時のお役立ち情報! Clip to Evernote

1月も半ばとなりまして、ふと気がつけば、来月はもう確定申告や青色申告の受付時期です。
確定申告や青色申告をするためには、日々の仕訳入力は大事ですが、後回しにしてしまったり、ぎりぎりになってから始めたりすると、結構数字が合わずに大変なことになってしまいます。
全部入力していても、数字の打ち間違いに気がつかずにいると、伝票や領収書をさかのぼってあわせていこうとしてもなかなか合いません。
そんなときに、この方法を知っていると、原因究明のお役に立てるかもしれません。

集計結果(誤差)が
「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある
「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある

多分、普段から経理や数字に強い仕事をしている方には常識だったりするんだろうなあ・・・

理由を読んでみると「ナルホド!」と関心する内容なんですが、知ってなければ気がつきませんし、わかりません。
数学というのは、「理解すれば理解しただけ、解を導き出す簡単な方法(公式とか)にあてはめることが出来るようになって、より日常で使えるものになってくるのだなあ・・・」とつくづく思いました。

ちなみに、私は数学は苦手です(^^;

なぜそうなるかを知りたい方は、下記のブログを御覧下さい。
「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト
なかなか面白いです。

これ、知っているのと知らないのでは、間違いを探し当てるのに10倍以上差がつきそうですねface08

国税庁(http://www.nta.go.jp/



同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事画像
久しぶりに家の中でゴキブリに遭遇!「ファッ!ファブリーズは!?」届かないorz
はがきや年賀はがきの書き損じは郵便局で切手に交換してもらおう
ブログを使って夏休みの自由研究をするには?
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
 久しぶりに家の中でゴキブリに遭遇!「ファッ!ファブリーズは!?」届かないorz (2013-07-18 19:38)
 はがきや年賀はがきの書き損じは郵便局で切手に交換してもらおう (2012-02-19 21:55)
 ゴキブリはファブリーズで退治!殺虫剤が近くにないときには… (2010-09-06 16:06)
 ブログを使って夏休みの自由研究をするには? (2010-08-19 21:32)

Posted by ガラモバ at 17:56│Comments(0) お役立ち情報
あとで読む
伝票入力!ん?数字が合わない!?そんな時のお役立ち情報!|がらくたモバイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝票入力!ん?数字が合わない!?そんな時のお役立ち情報!
    コメント(0)