2010年11月30日

追悼。レスリー・ニールセン特集 Clip to Evernote

もう残念としか言いようがありません。
白髪紳士のすっとぼけコメディーでおなじみの、レスリー・ニールセンが11月28日に肺炎による合併症によって亡くなりました。享年84歳とのことです。

名前だけ聞いてもわからないかもしれませんので、下記の代表作を見ていただければどこかで観たことがあるのではないでしょうか?
裸の銃を持つ男 [DVD]裸の銃を持つ男PART2 1/2 [DVD]裸の銃を持つ男PART33 1/3 最後の侮辱 [DVD]
それぞれ、「裸の銃を持つ男」、「裸の銃を持つ男PART2 1/2」、「裸の銃を持つ男PART33 1/3 最後の侮辱」です。ちなみに読みは「はだかのガン(GUN)をもつおとこ」となります。原題が「THE NAKED GUN」なのでそう読ませているようです。

実はガラモバはこのレスリー・ニールセンという俳優が大好きでした。また、レスリー・ニールセンが出演している映画も大好きでした。そもそもファンになったきっかけは、学生時代にレンタルビデオ屋で借りた「フライング・コップ(POLICE SQUAD!)」という刑事物のコメディードラマでした。がっしりしてきりっとした顔立ちのレスリー・ニールセン演じるフランク・ドレビン刑事とそのまわりで起きる事件を解決したりしなかったりするのがツボにはまってしまい、その後フライング・コップの邦題の元になった「フライングハイ(Airplane!)」を観てみたり、まじめな役で出演している「ポセイドン・アドベンチャー」をみて、ストーリーとは関係ないところでハラハラしたり、まあ、さんざん笑わかされていただきました。ほんとに腹を抱えて、涙流してのたうち回ったりして…(^^;

どちらかというと、往年の「8時だヨ!?全員集合」や、「心はロンリー 気持ちは『・・・』」系の、底なし落ちずるずるな感じが好きな人であれば、間違いなく楽しめるはずです。

Youtubeに志村けんとの競演動画がありました。
志村&レスリー・ニールセンのおもしろコント1part1


志村&レスリー・ニールセンのおもしろコント1part2


志村けん演じる日本の刑事とアメリカから派遣されてきたドレビン刑事が共同捜査をするという夢のコントです。
マイペースで楽しみながらやっている感じでいてコントも非常にかみあっているのが面白いです。
また、コントの中でおならをしていますが、これは彼のもちネタで、来日したときのインタビューのときとか、あちこちでやってます。
Leslie Nielsen farting

Buenafuente 690 - 5/7 (Leslie Nielsen)

実はおならの音を出すマシンを常に持ち歩いていて、まじめな顔をして「ぷぴぃ~」とか音を出してまわりの反応を楽しんでいるらしいです。まったく困ったおじいさんです(^^;

せっかくなので、レスリー・ニールセンがらみの動画を集めてみました。
志村&レスリー・ニールセンのおもしろコント2

表情一つ変えずにする、しれーーーーーっとした演技がたまらないです。



これは、オランダ国内シェア第2位の「Dutchtone(現Orange)」という携帯電話会社のCMです。
Leslie Nielsen Dutchtone Commercial


Leslie Nielsen - Dutchtone commercial - Airport


Dutchtone reclame Leslie Nielsen 1/3


Dutchtone reclame Leslie Nielsen 2/3


Dutchtone reclame Leslie Nielsen 3/3



こちらはアメリカの公的医療保険制度のCMです。
Webサイト(http://www.medicare.gov/)は公的機関なので非常にまじめな感じですが、CMにレスリー・ニールセンが採用されるとこのとおり。
Medicare.gov Ad with Leslie Nielsen


Medicare.gov Ad with Leslie Nielsen 2


Medicare.gov Ad with Leslie Nielsen 3



その他代表作など


裸の銃を持つ男以外での映画等の代表作を並べてみました。

■裸の十字架を持つ男/エクソシスト・フォーエバー(1990)
裸の十字架を持つ男/エクソシスト・フォーエバー〔ユニバーサル・セレクション2009年 第3弾〕 [DVD]
エクソシストのパロディ。本家エクソシストで360度首が回って世の中の子供たちを夜中にトイレに行けなくしたリンダ・ブレアーが、また悪魔に取り憑かれて首を回す役で出ています。(レスリー・ニールセンは主役?の神父(笑)役)

■スパイ・ハード (1996)
スパイ・ハード  [DVD]
007やクリフハンガーなどのパロディが詰まった作品。「FAT」や「今夜はEAT IT!」などの替え歌を作ったアル・ヤンコビックがオープニングやってたり、同じく四角い顔系のロバート・カルプやハルク・ホーガン、ミスターT、ノリユキ・パット・モリタやレイ・チャールズなど、ちょい役で盛り上げています。(レスリー・ニールセンは主役の「有能な諜報部員(笑)」役)

■裸の銃を持つ逃亡者(1998)
裸の銃を持つ逃亡者 [DVD]
もちろん逃亡者のパロディなんですが、ミッションインポッシブルのパロディやらなんやら入ってきて訳がわからなくなります。それでも比較的ストーリーがある方か・・・(レスリー・ニールセンは主役の「無実の罪を着せられる天才バイオリニスト(笑)」役)

■最’狂’絶叫計画(2003)
最狂絶叫計画 特別編 [DVD]
メル・ギブソン主演の「サイン」とあの恐怖映画「リング」が主軸のミックスパロディ。主役の元神父役がチャーリー・シーンという、通好みな作品。レスリー・ニールセンは脇役だけど、出演場面では全てをかっさらっていく迷演技。
(レスリー・ニールセンは大統領(笑)役)

■スーパーヒーロー ムービー(2008)
スーパーヒーロー ムービー!!-最’笑’超人列伝- [DVD]
スパイダーマンなどアメリカンヒーロー物のパロディ。下記の予告編が楽しめる人なら楽しめるかも。
(レスリー・ニールセンは主人公の祖父役)


「ニールセン」という名前から、アメリカの視聴率調査会社「ニールセン」関係の人間だという噂がまことしやかに流れていたこともあったらしいという話を思い出しました。

「ボケにツッコミ、オチで笑う」という笑いの様式に慣れた人にとっては、「ボケにはさらにその上をいくボケ」が延々と続くパターンでは「笑いどころ」に悩むかもしれませんですが、いいんです。自分のツボにはまったところで笑えば。

裸の銃を持つ男で60代、裸の銃を持つ逃亡者を70代で演じていたレスリー・ニールセン、ご冥福を祈ります。
今年発売になったDVDを見つけたので、追悼の意を込めて、購入しようと思います。

※追記:注文しました。来週中には届くかな。
※追記2:発送予定が1週間後から2~3週間後に変わってしまった。やはりファンだった皆さんが「フライングコップDVD」に気がついて買っているのだろうか?年内に見ることが出来るだろうか?
※追記3:案外早く届きました。画質最高です!レンタルビデオで見てダビングして繰り返し見た映像の記憶よりもむちゃくちゃ鮮やかな映像です。きっと、原盤から丁寧にカラー修正をしてDVD化したのでしょう。嬉しい誤算でした。こんなきれいな映像でまた大笑いさせてもらえるとは思ってもいませんでした。歯医者でのシーンはあんなにびちゃびちゃしているとは思わなかったので、シーンの異常さがパワーアップして見れました(^^; なお、Amazonでは現在在庫有りになっています。


同じカテゴリー(テレビ・映画)の記事画像
鉄腕DASHで柿酢やってました。
36年ぶり復活祭!死神博士と地獄大使を描いてみた
少林少女とエキストラ
少林少女in静岡ロケ
同じカテゴリー(テレビ・映画)の記事
 ワンピースのオープニングがしっくり来ない件 (2010-03-02 08:22)
 鉄腕DASHで柿酢やってました。 (2009-06-14 21:16)
 これから公開される、気になる映画予告編特集 (2009-06-06 08:02)
 映画「スター・トレック」早く見たい (2009-06-05 00:00)
 36年ぶり復活祭!死神博士と地獄大使を描いてみた (2009-05-22 02:34)
 くさデカ (2009-05-02 19:24)

Posted by ガラモバ at 23:21│Comments(0) テレビ・映画
あとで読む
追悼。レスリー・ニールセン特集|がらくたモバイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追悼。レスリー・ニールセン特集
    コメント(0)